こんにちは。
まめちゃん(@mame_chang)です。
韓国で2人の子供たちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。
韓国人と結婚して韓国に住むようになって早やくも15年ほどが経ち、義実家との距離の取り方やストレスフリーになる方法も身につけてきました。
しかし最初からそうだったわけではなく、新婚当初はよくわからないことや理解できないこと、泣き笑いの連続でした。
たとえば、電話ひとつにしても恐怖だったり義務だったり笑えたり...
今回は、結婚してしばらく経ったある日のお話です。
義母(シオモニ)「なんで毎日電話しないの?」に衝撃
それは、結婚してしばらく経った頃のことでした。夫に聞いたのですが、シオモニ(義母)と夫の間で、こんな会話があったそう・・・。
シオモニ :なんか、嫁から電話が来ないんだよね・・・。なんでだろ?
旦那 :え? 電話?
シオモニ :ほら、結婚したら毎日電話するもんなのに・・・。
旦那 :日本の実家にも毎日電話してないけど?
シオモニ :え〜〜! そうなの⁉️ なんで?
★.義母(シオモニ)のビックリ その①
・嫁(←私)が毎日電話してこない。
★.義母(シオモニ)のビックリ その②
・嫁(←私)は、日本の実家にも毎日電話していない。
いや、新婚時代はまだスマホも今ほど普及してなかったし、国際電話は高いし用事ないから毎日かけないし....。
韓国的に考えると、親不孝な娘なのかもしれません。そして嫁としてはダメなのかもしれません。
韓国人のお嫁さんは、毎日電話するんでしょうか・・・?!
もし毎日電話したら...?
ここで、ちょっと考えてみました。
そして、1日でも忘れたら?! 大変だったかもしれません(>_<)
そのうち、毎日の電話は義務となり、心理的に負担、プレッシャー、重荷(←並べすぎ?!)になっていたと思います。そして、きっとこう考えたと思います。
毎日って何話すんだろう......???
話すネタは尽きないのかな...?
ご飯食べた?とか?
その後は毎日電話した?!
その後、私がどうしたかというと...。
義母(シオモニ)が、「嫁が毎日電話しない」というからといって、毎日電話をすることにした....。
この選択肢は私にはありませんでした(笑)。理由は新婚当初も仕事をしていたので、いちいち義母に用事もないのに電話をして沈黙しながら電話する時間が正直なところ時間も電話代ももったいないと思ったし、第一そんな会話をしたということを聞かされても大して気にも留めなかったからです。
郷に入れば郷に従え
とはいいますが、基本的に
という考えを持っているし、シオモニに特に気に入られようとか仲良くしようとか全く考えてなかったからです(笑)。
その後シオモニから毎日電話するよう言われた?
夫からそのような会話があったとは聞きましたが、夫も私に毎日義実家に電話するようには言わないし、シオモニからもそんなことは言われませんでした。そして私も「毎日電話しない」という姿勢を変えず...。
とりあえず、私は毎日電話しない嫁と思ってもらえたみたいでラッキーです😎
あのとき、「そうなんだ!」と思って毎日電話していたら...?
結婚して15年過ぎましたが、この15年間毎日電話してたら・・? と考えたらものすごい会話量だろうなぁと思います。
でも、きっと内容は「食事」「健康」「孫の話」「息子の話」など、毎日ほぼ同じ内容なんだろうなぁと思います^^;
まとめ
今回は、「電話」をテーマに韓国人と結婚して韓国に住み始めたころ、シオモニ(義母)が夫に「嫁から毎日電話がない」と言ってたと聞いたという話をしました。
そして、そういう話があったと聞いたけど、結局私は毎日電話するようになったのではなく、あまり気に留めず毎日電話せずにいたらどうやら「毎日電話しない嫁」と認識されたみたいだという話もしました。
結婚して約15年が過ぎましたが、いまでもやっぱり義実家には毎日電話しません。電話するのは、用事がある時だけだし用件を伝えたらすぐに切ります。いわゆる「業務連絡」のみです。
義実家との関係はもしかしたら最初が肝心なのかもしれません。そして相手に合わせすぎると、自分自身がキツくなるのではないかと思います。
スポンサーリンク
note(https://note.mu/mame_chang/n/n5cbeb4c73770)をリライト。