こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘しています。
20歳になったら国民年金に入らなきゃですが、学生であったり海外に住んでいたりと、いろいろな事情で保険料を払っている人とそうでない人に分かれると思います。
私も20歳になって払い始めましたが、毎月払う保険料はだんだん高くなってきています。払う金額に対して、自分が年金がもらえる歳になったら一体いくらもらえるかは謎の部分もありますが、どっちみち払わないといけないのなら、金額も大きいことだし何か得するようなことはないかな〜?と考えてみました。
今回は、どうせ払わないといけないのなら得したい!ということで国民年金に焦点を当てて私がやってみた方法をお話ししたいと思います。今回のお話はこのブログのテーマのひとつである「韓国のあれこれ」が近いですが、韓国とは関係なくてもいろいろな人に当てはまる可能性のあるお話です。
日本の国民年金。同じ払うなら得したい! 私が取っている方法はコレ!
これを読んでる方は、国民年金をどうやって支払っているでしょうか。国民年金のホームページによると次のような支払い方があります。
- 銀行の口座から引き落とし。
- 銀行や郵便局、コンビニなどで払う。
口座引き落としにすると、50円割り引きとなるのでちょっとお得です。
また、毎月払うのではなく1年分や2年分をあらかじめ納める「前納」という制度もあります。前納できるのは1か月分~2年分で、割引は50円~15,640円と幅があります。
私は国民年金機構のサイトをみていて、あるひとつの文に目が留まり「おっ?!」となりました。
※平成29年4月より、新たに現金・クレジットカード納付による2年前納が可能になりました。
日本年金機構「国民年金の保険料」より
私の目に留まったのは、この文の中でも「クレジットカード」という部分です。
クレジットカードで払うと得するの?!
クレジットカードで国民年金保険料を支払うことで受けることができる割引は以下の通りです(2017年8月現在)金額修正しました(2019年10月現在の情報です)(2021年6月12日現在の情報です)↓↓↓。
画像は「国民年金保険料の「2年前納」制度」より
しかし、割引だけを見ると口座振替の方が割引は大きいです↓↓↓。
画像は「国民年金保険料の「2年前納」制度」より
これだけを見ると一番割引が大きいのは「口座振替の2年分前納」で「15,850円」です。「同じ払うなら得をしたい!」なので、口座振替の2年分前納に飛びつきたいところですが、私はあえて2番目に割引の大きい「クレジットカードで2年分前納」で「14,590円」の方に飛びつきました。
なぜ「クレジットカードで2年分前納」がお得なの?
なぜ口座振替の2年分前納の方が割引が多いのにクレジットカードなのか......。理由は次の通りです。
- 口座振替だと割引があるだけ。
- クレジットカードにするとマイレーイジがもらえる。
つまり、クレジットカード払いにすると、「割引 + マイレージ」で、とってもお得なのです。航空会社のマイレージって、飛行機を乗るだけではなかなか貯まりません。どうせ払わないといけないお金なら、クレジットカードで払って割引してもらってマイレージももらっちゃおう!という考えなのです。
クレジットカードで払うことの不安・・・
クレジットカードで払うととってもお得とはいっても、実をいうと不安なこともありました。それは・・・
ということです。なぜなら、今まで日本のサイトでショッピングをした時に海外で発行されたクレジットカードで払おうとしたら、うまく決済ができなかったりしたことがあるからです(最近はそれも減ってきた気がしますが...)。また、国民年金は国のやることなので、もしかしてお堅いから海外発行のクレジットカードはダメかも......? というイメージがあったからです。
しかし、結論から言うと海外(私の場合韓国)で発行されたクレジットカードでも無事に支払いができました!
クレジットカードを支払方法に指定するまでの流れ
では、その支払いの仕方の流れを簡単に説明すると・・・
- 年金事務所にクレジットカードで国民年金のお金を支払いたいと連絡する。
- 申込書が郵便で送られてくるので必要事項を記入し返送する(だいたい2月ごろ)。
- 国民年金の保険料がクレジットカードで支払われる(だいたい5月ごろ)。
...え? 時期が決まってるの...? って感じですが、国民年金のページの言葉を引用すると次のとおりです。
2)クレジットカードの場合
「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」に必要事項を記入の上、年金事務所(郵送も可)へご提出ください。お申し込み期限は、毎年2月末です。なお、申出書の様式は「国民年金保険料に関する手続き」からもダウンロードできます。
繰り返しになりますがクレジットカードは、飛行機のマイレージが貯まるタイプのものや、ポイントが貯まるなどのものにしておくのが得するポイントです。
まとめ
今回のお話は、このブログのテーマである「バイリンガル子育て」とは一見関係がなさそうですが、その他のテーマである「韓国のあれこれ」が関係しています。しかし、韓国でなくても海外に住んでいる方で一時帰国の時に使える飛行機のマイレージがあったらいいな!と思ったら、韓国以外の海外に住んでいる人にも当てはまりますし、日本に住んでいる人で「海外に行くのにマイレージで飛行機に乗りたい!」という人がいれば、当てはまるのではないかと思います。
ポイントをひと言でまとめると・・・
ポイント
- 国民年金の保険料はクレジットカードで支払おう!
- クレジットカードは航空会社のマイレージがもらえるものやポイントが貯まるものしよう!
というものです。私は2年分前納としましたが、1年分前納にしてもその金額分のマイレージがもらえるのでいいと思います。
・海外在住で日本のクレジットカードが作れない!という場合は? ↓↓