こんにちは。まめちゃん(@mame_chang)です。韓国で2人の子どもたちを日韓バイリンガルにしようと毎日奮闘中です。
韓国に住み始めて約10年。同じ国の人と結婚してもカルチャーショックがあると言いますが、国が違えばなおさらです。韓国人と結婚したらもれなくついてくるのが「シオモニ(義母)」と「シーワールド(義理の家族)」のみなさんです。
今まで日本人同士の付き合いとは違う距離感と人間関係に戸惑いながらもなんとかやってきました...。このブログではよくシオモニの話をしていますが、今回は結婚当初からいろいろと驚かされて来た義理の姉のお話です。
シオモニを越える人って誰?!うちの親戚の場合はこの人!
うちのシーワールドの場合、シオモニに次いでキョーレツなキャラクターの持ち主が義理の姉です。何がキョーレツかというと、やることもだし言うこともです。
上の子が生まれた時は、私が仕事に行っている間に上の子の面倒を見てもらったり、たまにふらりと家に来て何か物をくれたりするので、お世話にはなってる......と思うのですがたまにビックリすることを言ったりしたりします。
今までのオドロキの発言や行動を全部紹介するとキリがないし、ひとつひとつ覚えてなかったりするので(それにちょっぴり恥ずかしいので)ごく一部をお話しし、それに対して私がどうしたかについて書いてみます。
シオモニを超える義姉のビックリな言動
では、まずはビックリな言動8連発と行きましょう。とりあえず箇条書きにして何がどう驚きなのか、順を追ってお話します。
- 「何時に帰る? 私と◯◯も、あんたの車乗るからね。」
- 「いつ、お母さん(シオモニ)のところ行く?ちょっとキムチとかおかずもらってきて。
- 私がシオモニの家に行くことをどこからかキャッチして「これ、渡しておいて」と空になったタッパーを大量に預けられること。
- 「これ、あげる!」と物をくれる理由が「タダでもらったから。」または「買ったものにサービスで付いてたおまけだから。」
- 突然「洗濯機が壊れたから脱水機だけ貸して!」と手洗いした洗濯物を大量にもってくる。
- シオモニがうちに来ている時は、私も旦那もいない時を狙ったように訪ねてくる。
- お金かして!子どもを留学させたいけど残高証明書が出せない。
- お金かしてと言い、そのお金でシオモニに3LDKのマンションをしかも自分名義で借りようとする。
では、簡単に何が起こったのか...!お話します。
1.これは、親戚が集まった時によく言われることです。家まで歩いて帰れない距離の時はほぼ必ずうちの車に便乗してきます。そして、困るのは義理の姉の子供(しかも成人してる)も一緒ってことです。
うちの車は運転手いれて5人乗れます。旦那が運転して助手席に義理の姉またはその子どもが乗り後部座席に義理の姉またはその子供、私、上の子(小学校高学年)、そして幼稚園児を詰め込んで親戚の家から2時間かけて帰ってきた時は安全面でも安心できないしかなり不服でした。
しかも「乗ってもいい?」ではなく「乗るね!」と宣言するのです。私は苦笑いの他にどういう顔をしたらいいんだろう......?と顔が引きつりました。
2.と3.はほとんどセットなのですが、どこからか(多分シオモニ情報)私たち家族がシオモニ宅にいくという情報をキャッチして、突然スマホに2.のような「キムチとおかずもらってきて」という連絡が来たり、そのもらったおかずが入ってた大量の空のタッパーをシデグ(シオモニの家)に返しておいて欲しいと、突然家に来たりします。しかも突然なので私の家に誰もいない時は、玄関前に空のタッパーが入ったショッピングバッグが、ど~んとおかれていたりします。
4.は、義理の姉なりに申し訳ないと思っていることの表れだと思うのですが、「タッパーをシオモニの家に持って行って」と言いながら持ってくるのは、「タダでもらった」というものや、何か商品を買った時にサービスでついてきたものなどなどです.......
5.義理の姉の家の洗濯機が壊れた時に、夜突然電話が来ました。そしてひと言「今、家にいるでしょ? 今から行くから、ちょっと洗濯機貸して。」というのです。子どもがいるので、夜は当然家にいると思っているらしくいつも「今、家にいる?」じゃなくて、「いるでしょ?」という言い方をするので、苦笑いをしてしまいます。また、いつも「行ってもいい?」じゃなくて「今から行くね。」と向こうの都合で会話が進みます。
6.これはよくわからないのですが、なぜかいつもシオモニがうちに来ると私も旦那も家にいない時間帯にうちにくるのです。なぜわかるかというと、上の子がその様子を見ていたり会話を聞いていたりして私に教えてくれるからです。
そして、一度上の子が小学校低学年のころに私にこんな電話をかけてきたことがあります。
おばあちゃん(シオモニ)とおばさん(義理の姉)が、ママのお気に入りのコーヒーを勝手に飲んでるよ。しかもママとかパパの話をいっぱいしてるよ。おばあちゃんもおばさんも日本語はわからないけど、念のために他の部屋から電話してるの。
これはさすがに腹が立つというよりも、上の子にまで気を遣わせてしまったと思い申し訳ないと思いました。シオモニを始め、シーワールドのみなさんに何を言われても私はまったく気にしないのですが、子どもはそんなことは知らなくてもいいと思うからです。
7.お金かして! というのは何も今始まったことではなく、昔からそうだったらしいです。そしてあちこちから借りても返さないので、そのうち信用をなくし誰も貸してくれなくなったらしいです。そんな人なのですが、その子ども(私からしたら姪っ子)が留学したいけど残高証明が出せないというので、義理の姉ではなく姪っ子のために残高証明を出すためのお金を貸しました。
そして、お金といえばもっとビックリするのが、8.です。
8.お金かして!の理由ですが、義理の姉の主張はこうでした。
さらに
でした。3LDKのマンションの契約金、なんと日本円で2000万円でした......。そもそもそんなお金ないし、義理の姉の名前で契約ってことは契約を解消したら義理の姉にお金が入ることになります。この人は頭おかしいんじゃないかと思いました。そしてもちろん却下です。まったく何を考えているんでしょう?!
シオモニを超える義姉対策はコレ!
ちまたでは、シオモニがやりそうなことを地でやってのける義理の姉。最初はわけがわからず、ただ困るだけでしたが黙っているのはよくないと思いいくつかやってみました。
- 旦那に相談。
- 「もっと心の広い人間になれ~~!!!」と自分自身に言う。
- 子どもが大きくなってきたし安全面が心配だからと乗車拒否。
- いつも夜は家にいるわけではないことを強調。
- 割り切って諦める。
- 金銭的なことは即却下。
旦那にとって義理の姉は「姉」、つまり年上です。年上には楯をつけない韓国(特に古い世代)。旦那に言ってもどうにもならないようでした。
2.はほとんど呪文です。「空のタッパーぐらい、おかずやキムチの運搬ぐらいいいじゃん!」と思うので今は「はいはい」と引き受けることにしています。
後日談
2019年10月加筆 →義姉があんまりにも色んな物を持ってくるのに私達家族はいそがしすぎて義実家にいく時間がとれずタッパーやらが山のように溜まり棚を3つぐらい占領してしまいました。あまりにもひどく、我が家が倉庫か無料の冷蔵庫、冷凍庫、義実家への宅配となっているので旦那が一度キレてシオモニ(義母)に
ということをいいました(私は不在だったのでその場は見てません)。シオモニは人の顔色をうかがう人なので、そのあと義姉は各種タッパーや義実家に持って行ってといって勝手に持ってきてた皿やら豆やらを自己回収しに来ました。それ以来、我が家に義実家行きの物であふれるという事態は起こっていません(笑)。
しかし、3.は安全も心配だし義理の姉とその子供が乗ることでうちの子たちの乗る場所が狭くなって乗り物酔いを起こしたりするので、私がやんわりお断りしました。
すると!!!!
他の兄弟の車(5人乗り)に無理やり乗っててこれもビックリ。なぜなら、その兄弟の子供達は大学生と小学生なのでうちの子たちよりも大きいからです。めげない義理の姉の行動に唖然としました。
4.は電話が来るとさすがに居留守や家にいるのに「いない」と言ったりすることはしませんが、以前は義理の姉が突然来ると言ったら予定を切り上げて帰宅することもあったのですが、予定を変更することはしないことにしました。
すると・・・?
いや~、脱帽 + 拍手! たくましいです。
5.そして「あきらめの境地」です。 いちいち深く考えず、いちいち相手に合わせず、割り切りが大切なようです。
...とはいえ、6.のように金銭的なことは即却下にしています。いやぁ~、人にお金借りてそれで自分名義でマンション借りようなんて... たまにははっきりと却下することも大切です。
韓国在住20年以上の先輩ママによると...
私の周りには日韓夫婦がたくさんいるのですが、韓国在住20年以上の先輩ママ(日本人)によると、
なるほど... やっぱり先輩ママの言葉って参考になります。古い世代の人達は、この義理の姉のように家族、親戚でしかも年下なら当然のように自分の使いっぱしりにしたってことでしょうか...?
これを書いていて思い出したのは最近(←2019年10月頃)、うちは平和だなぁって思ってたのですが、理由は義理の姉の子ども(私の姪っ子)が結婚して義姉宅の近くに住んでいます。姪っ子とは時々SNSで連絡を取っているのですが、どうやら最近は姪っ子夫婦が使いっぱしりになってるみたいです...。いやぁ、まったく、もう何と言ったらいいのやら、、です(苦笑)。
まとめ
今回は、シオモニレベルのキョーレツさを持つ義理の姉についてちょっとだけお話しするつもりがいろいろと書いてしまいました。そういえば、以前私がいない間に私が作った料理を作り直されたことも・・・(詳しくは「合わせて読みたい・・・」から)。
やっぱり一番の理想は、距離を保った付き合いをすることだと思うのですがこっちがそうしたくても、向こうはそうでないようなので、大変です。
シーワールドのみなさんとの付き合いは、心を無にして・・・。 まるで悟りの世界です。 テキトーにがんばれ、私!そして、必要があれば言うべきことは言うのがいいと思います。どうせ義母や義姉と嫁なんて仲良しにはなれないものさ~。って思えばはっきり言えることもあるのではないかな、と思ったりします。
・義理の姉に私が作った料理を作り直された件 ↓↓